spkie log

主にPythonを使って医用画像処理をしている研究者の備忘録

GUIDEで作成したGUIのsingletonの設定

どうもこんにちは。


現在行ってるプロジェクトではGUIの仕様がある程度固まっているため、
仕様に合わせてuicontrol関数によるGUIの設計をすることが多いのですが、
時々GUIDEを使ってGUIを作ることもあります。


ところがGUIDEで作ったGUIを複数表示させたいのに1個しか表示がされない…。
悩んだ挙句、ずーっとこの問題を放置していたのですが、
今日になってGUIDEで作ったGUIはデフォルトではsingleton、つまり1度に1個しかインスタンスを作れない設定になっているのを思い出しました…。
という訳でまた忘れない内に設定についての備忘録を残しておきたいと思います。


設定はGUIDEを起動して、「ツール」→「GUIオプション」で現れるダイアログの「GUI allows only one instance to run (singleton)」のチェックを外すことでできる。


f:id:spike_fairway:20131112032921p:plain


これは実際には.mファイル中のgui_Singletonをfalseにしているだけっぽいから、いちいちGUIDEを起動せんでもここを変更すればできるのでは?と思ってやってみた。

% gui_Singleton = 1;
gui_Singleton = 0;

こっちでもちゃんと設定できました。ただ「DO NOT EDIT」って書いてあるから、やはりGUIオプションから設定したほうがいいんだろうな。


最後に参考ページを載せておきます。

GUIオプション - MATLAB 日本
http://www.mathworks.co.jp/jp/help/matlab/creating_guis/gui-options.html