spkie log

主にPythonを使って医用画像処理をしている研究者の備忘録

楽天の日本シリーズ制覇によせて

どうもこんにちは。


楽天ゴールデンイーグルスが日本シリーズを制覇しましたね!
私は阪神ファンですが、楽天ファンでもあるので我が事のように嬉しく思っております。



しかし球団が創設されてから9年になるのですね。
近鉄の球団売却問題とかリーグの再編とかで大いにもめていたあの頃、
楽天市場が新規参入すると聞いて、「ついにプロ野球界にもITの波が(笑)」とか思った記憶があります。


そんな球団創設直後から晩年Bクラスだった楽天イーグルス
当時私は本命は阪神タイガースでしたが、
パ・リーグの球団の中でも楽天はどこか嫌いになれないところがあり、
むしろかなり好きで密かに応援していました。


縁があり東北の研究施設に就職することになり、近くなったということもあって、当時仙台に住んでいた友達とクリネックススタジアム(当時は違う名前だったかも)に行く機会ができました。
その時、試合自体は負けてしまいましたが、選手たちの熱いプレー、ファンを盛り上げるサービスの豊富さ、球場全体のチームとファンが一体になっているかのような雰囲気に楽天イーグルスに一発で心を掴まれてしまいました。
そして、本当に地域に根ざしていて、愛すべき良いチームだなあと感じたのを覚えています。
あと個人的には星野監督が好きなので、それ以来ずっといちファンとして応援してきました。


そんな自分が心から良いチームと思うプロ野球チームが念願の日本一の栄光を掴んで本当に嬉しく思います。
アメリカにいて生中継をみることが出来なかったので、
優勝の瞬間はネットの一球速報で確認し、部屋で1人歓喜しました(笑)
そしてその後ネット動画で優勝の瞬間と星野監督の初の日本一の胴上げを観て、1人感動で泣きました。


楽天の選手・コーチ・監督、関係者スタッフの皆様、本当におめでとうございます!そして、本当にお疲れ様でした。1年間いい試合をみせていただき、美味しいお酒を飲ませていただき、本当にありがとうございました。


来年こそはぜひ楽天 vs. 阪神の日本シリーズ、期待してます!(笑)